2015年3月8日日曜日

SSG等のScreenOSにおけるConfig同期の確認

■目的
 SSGやNetscreen等のScreenOSでActive、Backupの同期を確認する方法がコンソールからしか出来ないと思っていたが、telnet経由の接続でも出来るということで試してみる

■結果
コンソールから
「exec nsrp sync global-config check-sum」
実行することで
・configuration in sync
・Warning: configuration out of sync
のどちらかが表示される

out of syncしている場合は
B系側で
・exec nsrp sync global-config save
コマンドを実行することでActive側の設定を持ってきて同期してくれる。
#ちなみにBackup機に何の設定も入っていないままActive機側で実行するとActive機側の設定が空になるので注意

上記execコマンドはコンソール接続経由でしかできないと思っていたが
ScreenOSが6.2系以上であれば、telnet経由でも問題なくexec nsrp sync global-config check-sum

が実行出来て結果を確認することが出来た。

6.2以前のScreenOSでもtelnet経由で
exec nsrp sync global-config check-sum
した後に
get db str
を実行すると確認出来る。

ssg140(B)-> exec nsrp sync global-config check-sum
ssg140(B)-> get db str

Warning: configuration out of sync


■終わり
 ScreenOSは本当に使いやすいと思う。
ZONEやポリシー設定、VPN設定等どれをとっても本当に分かりやすい。
ただSSGシリーズ等でも10Gのinterfaceのモデルが無いことが凄く残念だ。

私の体験が誰かの生産性向上に役立っていただけることを祈って

0 件のコメント:

コメントを投稿